人 生 後 半 を 楽 し み た い

結婚37年

目次

今年は医者にかかりっぱなし

今までも結婚記念日の記事をいくつか書いていて、去年の36年は大旅行中なんて元気に書いていた。

今年は夫婦であちこち病院通いをしている。

37年を迎えるその前に、いろいろ心配しすぎて気弱になった。

病院通いだった春~夏

夫の睡眠時無呼吸症候群

ここから ⇧ 1カ月半経った頃、口鼻を覆うマスクではなく、鼻だけつけるタイプも試したいので、鼻だけマスクを購入した。

けれど、鼻の下が擦れて傷が出来てしまったので、やはり口鼻マスクの方がよいようだ。

そして酸素の圧を最大の20から15くらいに下げてもらいたいのに言うのを忘れた夫。

どういう仕組みかよくわからないんだけど、酸素の風量がすごくて苦しいらしい。

人間ドック

郵送で送られてくる結果が郵便事故で届かなかった。

結局メールでデータを貰った。

人間ドックは保険無しで1人1675ドル(≒270,000円)

夫の大腸内視鏡検査

毎日飲んでいたお酒は、今のところ週4日だけにして、3日は休肝日。

夫は甘いモノや炭水化物を減らして、とにかく運動することを言われたけれど、何もしていない。

休肝日も3週間しか続かなかった。
結局、毎日飲んでいる。

その後ドクターから ”子ども達にもリスクがあるから、45才頃になったら検査をするよう伝えて”という手紙が来た。

内視鏡検査代900ドル+ポリープ切除代750ドル=1650ドル(=265,192円)

保険会社負担1622.55ドル(=260,781円)

自己負担27.45ドル(≒4,400円)

ポリープ3個切って自己負担額は27.45ドル≒4,400円だった。

デンタルクリニック

この間に、デンタルクリニックにクリーニングに行った。

待たずに予約時間通りに診察や検査が始まる。

思えばアメリカの病院で待ったことは一度も無い。

3回、4回と行っていると慣れたもんで、歯医者だと通訳さんがいなくてもOK。

未だに何を言われているかのか? はっきりとはわからないけれど、大体口を開けて頷いておけばOK。

乳がん3Dマンモグラフィ

3Dマンモグラフィの結果は何も悪い所は無かった。

3Dマンモグラフィー検査は無料。

その後送られてきたドクターからの請求書は216ドル(≒35000円)

保険で176ドル(28000円)支払いで自己負担は40ドル(≒6400円)

次は半年後。

最近毎日摂取しているモノ

今まではあまり食べ物飲み物に特に気を使ったりしていなかった。

けれど、最近はいろいろ気になって毎日取っているのはこういうモノ ⇩

毛細血管にいいらしいシナモン ⇩ いろいろな事にいいらしいルイボスティー

アカシア蜂蜜 ⇩ 他によい蜂蜜がないか探し中

睫毛が増えてきたコラーゲンペプチド ⇩

これらを摂取して、二人で健康に毎日楽しく仲良く暮らして長生きしたい。

と、思っているけど、どうにも元気もやる気もない

これが更年期なのか、、、

  • URLをコピーしました!
目次
閉じる