アメリカに来て1年9カ月過ぎた。
ドイツ生活より長くなった。
アメリカのコーラとドイツの炭酸水
アメリカのコーラ
いつも行くスーパー ⇩ 中央にコーラがたくさん置いてある
懐かしいドクターペッパー ⇩
今までコーラを飲むことはそんなに無かった。家に置いておくことも無かった。
それなのに2箱買ったら、3箱無料というのを見て思わず買ってしまった。
1箱 12オンス(355ml)が12缶 9.99ドル≒1500円
買った瞬間、アメリカンになってきたと思った。
思えばドイツ生活より長くなったアメリカ生活。
コーラをこんなに買ってしまった。
ドイツの炭酸水
ドイツではコーラを飲む人が少ないのか?
住んでいた近所のスーパーには飲料コーナーの隅っこにちょっと置いてあるくらいだった。
ドイツに行った2020年秋、まだ何もない家に家具や家電設置にドイツ人が手伝いに来てくれた。
あー懐かしいドイツの家
3階建てアパート最上階の屋根裏タイプ
この頃コロナでドイツ2回目のロックダウン前
マスクをしながら引っ越し、設置作業だった
思っていたより時間がかかり、午後遅くにその人達のお昼を用意した。
すぐそばにパン屋とスーパーがあったので、慌てて買いに行ってこんなパンとコーラを用意した。
若い子もいたのに、「コーラはいらない、飲まない」と言っているドイツ人たち。
コーラは体に悪いと思っているようで、「Wasser Bitte」(Water, please)と言われた。
ビックリした。
ドイツのパン美味しかったな
ドイツ人はお水が、特に炭酸水が好きな国民らしい。
ミネラルウォーターがたくさん売っていてClassic(炭酸水)、Medium(微炭酸)、Still(普通の水)と3種類あった。
ドイツのスーパーの水コーナー ⇩
滅多に外食しなかったけれど、注文する時は「wasser mit gas」だったな。
よく飲んでいたのは⇩ゲロルシュタイナーの炭酸水 “GEROLSTEINERのSprudel ”
⇧アメリカでも売っているので、見かけると買ってしまう。
6本で10.99ドル≒1,600円(コーラより高い、倍だ。)
アメリカ人は味の無い炭酸は飲まないのか、炭酸水は少ししか見かけない。
ドイツと逆だね。
アメリカの外食は日本同様お水が出てくる
しかも大容量カップでたくさんの氷入りのお水
さすが太っ腹のアメリカ
お水も注文しなければならない欧州とは違う
トレジョのパン
アメリカ生活が1年9カ月過ぎて、ドイツが懐かしくなってきた。
ドイツはパンも美味しかったな。
アメリカではしばらくパンを食べていなかった。
アメリカに来た頃は
自分で捏ねて作ったりしていた
お米があればとりあえずOK。
美味しいと教えてもらったパン屋に何回か行ってみたけれど、アジアンヘイトっぽかったので行くのをヤメタ。
高かったから、行かなくてOK。
トレジョのパンを食べている。
冷凍のチョコクロワッサン ⇩ 5.49ドル≒840円
こんな風に無造作に箱にそのまま入っている ⇩
一晩(9時間)常温で置いておくと ⇩ こんな風に膨らむ(真ん中は元の大きさ)
オーブンで350℉ 我が家のオーブンだと23分 ⇩焼くとこんな感じ
10分くらい置いてから食べる サクサクで美味しい
他にはアーモンド ⇩
⇩ ダブルチョコレートクロワッサン
ミニクロワッサンもある ⇩ これは焼き方が違う
これは冷凍ではない ⇩ 黒オリーブ入りパン 3.49ドル=500円
これ美味しかった。袋を開けた途端、黒オリーブの香りで美味しかった。
そして黒オリーブが大量に入っていてビックリ。
スペインでも食べていたけれど
黒オリーブはほどよく入っていて
とても美味しかった
大容量の黒オリーブに得したような、でも too much
太っ腹のアメリカは何でもたくさんですごい。