バルセロナに行って初めての旅行はセマナサンタの時。
旅行社の人に勧められてまだスペインもよくわからないまま、カナリア諸島に決まった。
カナリアと言えば大瀧詠一 「カナリア諸島にて」(作詞 松本隆)
その日から
♪カナリアアイランド
♪風も動かない
歌うのが止まらなくなった。
カナリア諸島は、バルセロナを東京とすると沖縄に行く感じの距離。
ちなみにマジョルカ島は伊豆諸島の大島
首都マドリーは大阪(距離はもう少し短い)
南のセビージャは九州 (同じく)
フランス・パリやドイツ・フランクフルトは北海道という感じで、距離や方角をイメージしていた。
カナリア諸島はアフリカ大陸西北沿岸。
大西洋上にある火山の噴火で出来たスペイン領の7つの島(現在は8つ)
アフリカに近いけれど北から吹く貿易風のおかげで、温暖で一年中快適で春のような気候。
風の島のカナリア
バルセロナから飛行機で3時間半くらいのグランカナリア島に行った。
コロンブスがアメリカ大陸に出港する時に立ち寄ったグランカナリア島。
日本の遠洋マグロ漁業の基地で以前は日本人学校があり、この島にはたくさんの日本人が在住していた。
日本人学校は我が家がバルセロナにいた頃に閉校になった。
島の南端のマスパロマスのホテルに3泊。
半袖短パンで過ごせるけど海水浴が出来るほどではないので、町や海辺を散歩したりホテルのプールサイドでのんびりしたり
(写真画像悪いです)
潜水艦ツアーに行ったり
砂丘に行ったりした⇩
ドイツ人がたくさん来ていて冷たいプールに平気で入っている事に驚いた。
日本人とは全く違う体格や寒さに対する強さを感じた。
初めてのスペイン国内旅はのんびりカナリア諸島だった。
いつか行けるチャンスがあればカナリア諸島で最大の島テネリフェ島に行って
アイスティにオレンジを浮かべて海辺のテラスでのんびりしたい。
もう一度だけでいいから行きたい。