欧州産コシヒカリがある。
日本食材店やアジアン食材店で売っている。
びっくりした。コシヒカリなんだ。 10㎏ 36.9€ ≒ 4800円
朝食とお弁当で毎日ご飯を食べているのでお米は大事。
この「ゆめにしき」は美味しい。
炊飯器は持って来なかったので、炊飯鍋で炊いていて 冷めても美味しい。
半年前
3か月前
最近のお弁当
大して変わり映えしないけれど海苔弁にしたりおにぎりにしたり、最近は減量希望で少な目のお弁当。
日本のようなお弁当用の冷凍食品がないので、まとめ作り冷凍保存している。
朝食とお弁当を作り終えるとそれだけでヘトヘト。
年取って体力が無くなった気がする。
昔は3人分作っていたけれど、今は1個が精一杯。
「ゆめにしき」の他にもいくつかお米はあって、その中にスペイン産あきたこまち「みのり」というのがある。
5kg 19.9€ ≒ 2600円
20年前バルセロナから南に170㎞のエブロ川河口の三角州で、日本のお米を作っている日本の方がいて何回か買ったことがある。
まだお米の作り始めだったのかお店では見かけなかったので、ナニカお知らせが来て注文したのだと思う。
「みのり」という名前だったか覚えていないけれどあのエブロ川で出来たお米。
あの頃から作っているお米と思うと懐かしくなる。
スペインは米料理パエジャがあるのでお米は売っている。
1kgの少量で売っている。
水多めに炊いてもパサついていて、ちょっとイマイチという感じでいくつかのスーパーのお米を買って食べてみていた。
その中でスペイン唯一のデパート「コルテ」の地下食料品で売っていたお米は良かった。
デパートの地下と言っても普通のスーパーで日本のデパ地下とは違う。
美味しい訳ではないけれど、おにぎりが食べられればOKという良さ。
勝手に「コルテ米」と呼んでいた。
そのお米は当時 1kg 180円 安い。
毎日2つ(3つ)お弁当を作っていたし 普通味のコルテ米を5人で食べていた。お米には困らなかった。
ドイツに行く前はデュッセルドルフで欧州産コシヒカリやあきたこまちが売っているとは知らなかったので、ドイツに行ったらお米はコルテ米を買いにバルセロナに行こうと本気で考えていた。
欧州産のコシヒカリとあきたこまちがあって良かった。
毎日美味しくいただいています。