今週のお題「お風呂での過ごし方」
大好きなお風呂
日本では真夏でもゆっくり湯船につかり時々ストレッチをして、入浴剤は夏はクールバブ、春秋は色々な種類のバブ、冬は白く濁るタイプのミルキーバブで楽しんでいた。
ドイツでは湯船に入る人は少なく乾燥しているし硬水だし、入り過ぎると肌に良くないらしい。
ドイツの家探しで見た間取りには広い家なのにバスタブが無い物件が結構あった。
ドイツに来た頃は晩秋で寒かったので日本の時と同じように毎日バスタブにつかっていた。
硬水を軟水に変えるシャワーヘッドをつけてバスタブは追い焚きは出来ず、シャワーカーテンは無く洗面と一緒の広い空間にドイツサイズのバスタブがある。
チビな私には大きなバスタブだ。
背もたれに斜めに座ると尾てい骨が尻尾のように出ている私は尖っている所が痛いので、体育座りをするか寝るしかない。
1/3くらいお湯を入れてほぼ真横に寝ている。寝湯。
大きいとはいえ温泉のように広くはないのでちょっと棺桶みたいだ。
棺桶に入るってこんな感じかな?と思いながら入浴している。
不思議に思ったのはシャワーで済ませる人が多いというドイツで入浴剤がたくさんある事。
ドイツでもバスタブにゆっくり入る人もいるんだね。
ドイツでは入浴剤を楽しみにしていた。
お店に行っていろいろ見たけれど買ってない。
日本のようにお湯を張らず、1回だけで入浴剤を流してしまうのがもったいない気がして買っていない。
早々秋になったドイツはもう寒い。
もったいないと思わずにたくさんある入浴剤を買いに行ってみようかな?
それともいつまでシャワーで済ませられるか挑戦してみようかな?