人 生 後 半 を 楽 し み た い

’24 スーパームーン

目次

2024年最も大きい満月

10月第3週になって急激に冷え込んで朝は0℃~2℃のオハイオ州

今年最大の満月だというので、寒いけれど見に行った。

18時半過ぎにいつもの公園に到着。日の入りは18時53分なので、まだまだ明るい。

ちょっと小高い山に登って ⇩

スタンバイ ⇩

たくさん着込んでダウンまで着たけれど寒かった。 

隣で観測しているアメリカ人のおじさんは半ズボンだった。

日の入りから8分後の19時6分に東の空に現れた月 ⇩ すごいオレンジ色

色がオレンジから黄色になって浮かんでいる ⇩

日の入り40分後の西の空はまだ明るい ⇩ 

彗星が見られるらしいので待っていた ⇩ どこにいるのか不明

上がってきた満月を撮ってから約1時間待っていたけれど、彗星は見えなかった。

金星は撮れた ⇩

彗星は10月26日まで見られるらしいので、今日はここまで。

しばらく晴天なので、また今度。

アメリカに来てから天体観測したのは3回目

広いアメリカの空で、楽しい天体観測は続く、、、

  • URLをコピーしました!
目次
閉じる