(2024年2月)
オハイオ州では2021年春から日本の運転免許証を持っていれば、
筆記試験・実技試験は免除で、視力検査だけで免許が取れる。
昼過ぎなら空いているらしいので、ある日の昼過ぎに予約無しでBMV事務所(Bureau of Motor Vehicles)に行って来た。
持参したモノは
- 先日日本で更新した運転免許証
- 日本で取った国際免許証
- パスポート
- SSN番号(切り取ってない現住所名前が載ったままのSSN番号)
事務所に着いて、前に2人いたので次に並んで待っていた。
受付の横に視力検査の小さな箱のような機械が置いてあるので、前の人がやっているのを見ていた。
数字を言いながら手を挙げている。
順番が来て持参したモノを一式渡したけれど、更新した日本の免許は返されたので、国際免許証で登録されるようだ。
三つ折りの国際免許証をコピーするのに
手間取っていたな、、、事務所の人。
中の写真は見ないでほしい
すぐに視力検査が始まって、機械の中を除くと縦3列+たくさんの行あって、1マスに6桁の数字が並んでいる。
「左の3行目を読んで」「右の5行目」とか次々言われるので、必死に数字を英語で言う。
ひと桁ずつなので、大丈夫言えるOK。
途中で左右横から光が点滅するので、光ったらそちらの手を挙げる。
数字を言いながらで忙しい。
視力検査後に2枚の記入用紙を渡され、名前、住所、、生年月日その他何を書いたかよく覚えていない。
有効期限が2年か4年か選ぶのに最初は4年と思ったけれど、金額が高くなるので2年にした。
それと臓器提供をYESかNOで質問されたのは覚えている。
アメリカって車検は無いし
ナンバープレートは後ろだけでもOKみたいだし
(オハイオ州)
自分の好きな文字や数字でOKなので、
苗字や子どもの名前にして
毎年変えて、そして記念に貰えるらしい
料金は24.5ドル ⇩ カード払いだと手数料を取られるので、お得な現金で払った。
最後に端っこで写真撮影をするために座って、カメラを見たら「SMILE」と書いてあるので、
思い切り歯を見せて笑った。
撮った写真を見せてくれた。
イマイチだと思ったら、何度でも取り直してくれるらしい。
日本と違うね
免許は2~3週間で郵送で届くので、この日は仮のA4用紙で渡された。
所要時間は30分くらいだったかな?
日本の運転免許証更新も、これくらい簡単だといいな。
あちこちに事務所があって、手続きが終われば後は郵送で届くって楽ちん。
ここは日曜が休み。
その後10日で届いたアメリカの運転免許証 ⇩
星のマーク付きの免許証は、パスポート無しでこの運転免許証で飛行機に乗れるらしい。
昨年はアメリカの運転免許証を取るためにちょっと頑張ってみたり ⇩
あきらめたりしたけど ⇩
あれから8か月後、アメリカの運転免許証はいちばん楽ちんな方法で取れました。