(2024年5月)
Colonoscopy
検査前夜2時間と当日未明2時間に合計4ℓの冷えた強力下剤を16回に分けて飲んだ。
その合間にトイレに行くので、深夜に何度も起き寝ていられない。
アメリカの病院は朝早くからやっている。
ここは私が昨夏小さな乳がん手術した同じ病院の広い敷地にある別の病棟。
7時到着、8時検査の予定。
15分前に着いた
7時前なのにもう2人が検査していた。
明るいおばあちゃんのいる受付で、左手首に名前入りのバンドをつけてもらい待っていた。
こんな紙をもらった ⇩ 暇つぶしに裏にあるのを楽しんで。と書いてある。
please enjoy a sudoku and a word search on the other side of this page to help pass the time
SUDOKU数独ってやった事無いので、これを機にやってみようと思う。
夫が中に呼ばれたあと、25分くらいしてから検査が始まり
⇩ こんな画面を見ながら1人で待っていた。
その後30分くらいでリカバリー室に戻ったようで、私が呼ばれて中に入って行く。
若い男性看護師さんが案内してくれる
my name is、、、と自己紹介してくれるけれど
私はthank youしか言えない
こういう場合
なんて返していいのかわからない
全身麻酔が初めての夫はまだ寝ていて、時々目を開けようとしている
看護師さんが来て「ナニカ飲む ? 」と聞いてくれるけど、何も飲みたくない様子。
次にドクターが結果を言いに来た。
- ポリープが3つあったので切除した事
- たくさん憩室があった事
- ポリープがあったので3年以内にまた内視鏡検査をする事
- それらを紙に書いて渡すよ
麻酔から覚めない夫は聞こえているのか不明だけれど、通訳さんがいなくても聞き取れた。
少しはわかってきたぞ英語
でも何も無い事を祈っていたので、ビックリした。
今日の検査が終わったら、美味しいモノを食べるつもりでいたのに、、、
大腸ポリープ切除直後にコーラOKなアメリカ
しばらくして麻酔が覚めた夫のところに、また看護師さんが来て「ナニカ飲む ? 」と聞いてくれる。
冗談で「コーク」と言ったら、本当に持って来て缶の蓋を開けて渡してくれた。
これはドイツでは有り得ないね
コーラは毒だと思っているからね
看護師さんに「食事制限はあるか?」と聞いたら、「何を食べてもOK」と言っている。
何が食べたい?と聞かれた夫が「寿司!」と言ったら、「OK」と言っていた看護師さん
あとで調べたら日本で大腸ポリープ切除後
1週間は炭酸飲料ダメ、食事は消化の良いモノって
書いてあった
ポリープ切除後
何を食べてもOK コーラOKなアメリカと
食事制限がある日本
アメリカでは術後の回復も食事も
体格はもちろん内臓まで粘膜まで頑丈さが
日本とは違うんだと感じた
全然違う
すごすぎるアメリカ
その後、自分で着替えて車椅子に乗せられて駐車場まで看護師さんに押してもらう。
昨夏私の小さな乳がん手術後は
看護師さんが着替えさせてくれた
車椅子の予定だったのに
フラフラしながら車まで歩いた
病院滞在時間は2時間10分だった。早い。早すぎるアメリカ。
帰りは私がこの大きな車を運転するぞ ⇩
先週から天気予報はサンダーストームだったけれど、ギリギリ降られないで良かった。
晴れの日しか運転の練習をしなかったから
雨じゃなくて良かった
この後、物凄い雨が降った。
最近は竜巻警報がよく出ている
たくさん被害が出ている
とりあえず気になっていた大腸内視鏡検査が終わった。
食事はしばらくの間、豆腐や茶碗蒸し、野菜の煮物にした。
それよりも、アルコールを控えてほしい。