(11月初めの話)
アメリカでは11月のサンクスギビングデー前に「新型コロナとインフルエンザ の両方のワクチン接種」が呼びかけられていた。
インフルエンザ予防接種は「Flu Shot」という。
薬局Walgreensでオンライン予約した
病院だけではなくドラッグストアやスーパーマーケットでも接種できるというので、近くにある薬局Walgreens のHPから予約してみた。
郵便番号と生年月日を入力して ⇩
近所にある店が一覧で出てくるので、希望日時と空いている店舗をクリック。
結構予約で埋まっていたので一番近くの店は予約出来なかった。
どれを予防接種するか17種類もワクチンが表示されていて4つまで選べると書いてある。
アメリカCDCは複数の予防接種が可能って言っているようだけれど、インフルエンザとコロナの2つを同時に接種するのはナンダカ怖くてとりあえずインフルエンザ接種を予約。
3か月前にコロナに罹ったしね。
インフルエンザだけチェックしたけれど、次の画面で「COVID-19追加」推奨で「追加」が押せるように画面が出てくるので気をつけないと。
予約するとすぐに予約確認と問診票同意書記入フォームのメールが来たので、いくつかの質問がある問診票をクリックして返信した。これ便利。
予約前日にお知らせメールが来た。
当日は早めに行って買い物
久しぶりにドラッグストアへ行くので、いろいろ買い物の為に予約時間より早めに到着。
先日のベーキングパウダー歯磨きを教えてもらったので探してみた。
これ ⇩
店内奥にはクリニックがあって ⇩ 土日9時から夕方までやっているのはすごい。
調剤薬局 ⇩ ここで接種する。薬局の奥の窓はドライブスルーになっている。
買い物途中で接種してもらった。
保険でカバーされるので接種代は無料。
(保険が無いと薬局やスーパーマーケットでは20~40$かかるらしい)
Walgreensクーポン5$を貰った。
当日も予約時にも身分証や保険証を開示していないのにどうして無料なのか?
電話番号は入れたけどSSN番号(ソーシャル・セキュリティー・ナンバー)は入力していない。
もしかしたら電話番号とSSN番号が繋がっていて、それで保険もわかるのかな?
先日の歯医者でも保険証は見せていないけど、夫はSSN番号と電話番号を書いたのでそれでOK。見せなくてOKと受付で言われた。
まだ謎が多いアメリカ生活。
他に買ったものは欲しかったアメリカっぽいおじさんの絵の化粧水 ⇩
⇧ 一番左のTHAYERSのバラの香り これは割引になっていない。
ビタミンCのサプリ ⇩ BOGOで1つ無料だった。
ベーキングパウダー歯磨きというのは、掃除に使っている重曹と同じ会社から出ている歯磨き粉だった。
⇩ ARM & HAMMER Advance White
7種類の歯磨き粉があるらしいけれど、これが一番ホワイトニング力が高い。
これはセールで2.99。
行く前にデジタルクーポンをクリックして他にも買い物したので、
「37.91ドル節約できました」ってメールが来たけど本当かな?
次はCOVID-19の予防接種をどうするか???
接種するかしないか???
するとしたら、スーパーマーケットでもやっているようなのでクーポン貰えるところを探してみよう。