人 生 後 半 を 楽 し み た い

最近作っているモノ・作ったモノ

目次

食べたい物は作る

中華

あちこちに美味しいモノがある日本と違って美味しいモノが無い。

中華食材店で調味料をいろいろ買ってきて、食べたい物は自分達(週末はほとんど夫)で作る事にした。

中華食材店には麺の種類もいろいろ豊富にある

まずは担々麵から始まった ⇩

汁なし担々麵 ⇩

スパゲッティミートソースのように見えるかもしれないけれど、汁なし担々麵

もう何回作ったかな? 

春から毎週末は食べたい中華を作っている

本格麻婆豆腐 ⇩ 花椒たっぷりで痺れる

紅茶豚入り炒飯 ⇩ 紅茶豚は昔から得意 (紅茶で茹でて煮るだけ簡単 酢を入れてさっぱり味)

自分の作った炒飯はこの世で一番不味かったけれど

この炒飯はとても美味しい

麻婆豆腐も何回作ったかな?

美味しい炒飯 ⇩

具だくさん酸辣湯麺も作っている ⇩

酸っぱいのも辛いのも苦手なんだけれど

これはとても美味しい

最新の汁なし担々麵 ⇩ 美味しかった

蜂蜜で作るジャム

物価高のアメリカだけれど、旬の果物は安い。

アメリカに来てから好きになった大きなスイカは毎週丸ごと1個必ず買ってたくさん食べている。

アメリカンチェリーは1袋2キロくらいあった。安かったので2袋かって半分はジャムに

砂糖と蜂蜜を半々にした ⇩

お茶パックに入れた種とリキュールちょっととレモン汁を加えて

出来た ⇩ このあともう1回蜂蜜だけでジャムを作った

ブルーベリーでも作った ⇩ 砂糖ナシで蜂蜜とレモン汁を入れて煮る

出来た ⇩ レモン汁多めにしたので、爽やかな蜂蜜ブルーベリージャムが出来た。

市販のより美味しいかも。自画自賛。

ヨーグルトの下にセイロンシナモン ⇩ 

セイロンシナモンパウダーは細かくて舞い上がる

近所の八百屋で売っているローカルの蜂蜜がとても美味しい。微妙に味が違うのも楽しい。

次は何作ろうかな?

以前はサプリをいろいろ飲んでいたけれど
小さな乳がんが見つかってから飲んでいない

その分セイロンシナモン+蜂蜜+果物を日々摂取
あとピスタチオも

枕カバー

ドイツに赴任する時に夫のスーツやYシャツを持っていった。

けれど、ドイツでもアメリカでも1~2回しか着る機会が無かった。

ビジネスカジュアルでも無いカジュアルな服装でOK。

私の一番好きな家事はYシャツのアイロンかけ
ピシッと決まるとスッキリするアイロンかけ

ドイツに行ってからはカジュアルシャツばかりを
アイロンかけしている

夫が睡眠時無呼吸症候群の治療のCPAPで寝づらくなったのを軽減するために買った3つ⇩

下のマットは TEMPUR-Flat® Foundation 368.03ドル

抱き枕 63.59

枕 49.99

私は枕が苦手で4つ折りバスタオルを枕代わりにしている

枕と抱き枕にカバーが無かったので、手芸店に布を買いに行こうと思ったけれど

超簡単! 襟と袖を取ってちょっと始末しただけの枕カバーが出来た ⇩

抱き枕には適当に切ってそのままボタンを利用して縫っただけ ⇩ 白タイプ

柄タイプ ⇩

今までは私の毛染め時のケープに利用していたYシャツだけれど、一気に9枚も再利用出来た。

再利用は楽しい。

  • URLをコピーしました!
目次
閉じる