人 生 後 半 を 楽 し み た い

保険の見直し④ / 夫の保険と学資保険

保険の見直し② / 思い出した昔の保険 の続き

目次

夫の保険

夫が独身だった頃に義母が知り合いの保険会社の人に勧められた太陽生命の保険。

まだ子どもが1人だった頃に、ディズニーランドのチケット欲しさに第一生命に変えて、約23年払っていた高額な保険。

私は保険に入っていなかったと思っていたけれど、遡って調べていたら「リード21の妻子型」という保険だった。

主契約の死亡保険の部分は月3,126円(その後4000円)

けれど、いろいろ特約がついていて月17,334円 

合計20,460円だった。

これを会社の団体保険のようにして、給与から引かれていた(はず)

その後、第3子が産まれた頃に保険を増やしたようで、そして海外転勤の間に更新され保険料が上がり、結局保険料は31,431円。

第一生命の保険は23年間入っていて20,460円~31,431円を払っていた。

10年前の保険の見直しの時に主契約の死亡保険だけを残して解約した。

それから6年、4000円の保険料の死亡保険の支払いは終了。

4000円でも毎月の支払いが無くなり、ホッとしたのを覚えている。

学資保険

3人分の学資保険を払っていた。

それとは別に義母が長男誕生の時に学資保険に加入したけれど、その後続きを払ってほしいと言われ

結局4人分の学資保険を払っていた。

満期時に200万の保険だったかな?  

年払いにしていたけれど、郵便局にお金を取られている感じがして支払いが大変だったのを覚えている。

我が家の子ども達は中学・高校・大学と私立だった(1人は高校から)

思えばよくやり繰りしていたな

結婚と同時に夫から通帳とキャッシュカードを渡されて

赤字にしないように家計簿は時々つけていた

ナントカ払っていた学資保険はそれぞれの大学入学と同時に無くなった。

  • URLをコピーしました!
目次
閉じる