人 生 後 半 を 楽 し み た い

戻って来てしまった郵便

  前回➩ 初めての郵便局と帰り道

先日郵便局に行って買った切手「グローバルフォーエバースタンプ」を貼ったので、

日本に届くかと思ったけれど4日後にポストに戻ってきてしまった。ダメだった。

印刷して折った封筒だからダメなのかと思ったけれど、「UNDELIVERABLE AS ADDRESSED」って?

「Japan」だけでは行かないのか、、、

オレンジのシールの指先が私書箱を指している気がするから私書箱がダメなのかな?

私書箱は漢字なのに、、、

調べたけれど、国によっては私書箱に送れない場合もあるらしい、、、でもよくわからなかった。

その後JALカードにメールしてみたけど、海外在住でも「本人からの電話」か「郵送」で、メールでは受け付けられないという回答だったので仕方がない。

電話も一瞬考えるけど「オペレーターにお繋ぎします。少々お待ちください」と言う音声で、いつまで待たされるかわからないし、料金が怖いからね。

2,200円だからこのままでいいか、、、と思うけれど、ちょっと諦めきれない。

老後に向けていろいろ無駄を無くしたい。

登録は9月だったので、9月末に手続き完了だと次年度の年間手数料の請求は無い。というので月末前には到着しないと。

もう日にちが無いけれど、また出してみようかと迷う。

切手は買ったのがあるけれど、封筒はまだ届かない船便の中だからわざわざ買いに行った。

私書箱じゃない宛先を教えてもらったので、そちらの住所を書いて出してみる。

そして「JAPAN」を大文字にしてみた、、、

また郵便局のPOSTまで行かなくては、、、と思っていたら、

アパートの下のメールルームから出せることがわかった。⇩「OUTGOING MAIL」

下に降りて出しに行ったら、全郵便受けが開いていて郵便の人が2人で手分けして配っていたので直接渡した。

今度こそ日本に届くよね?

次戻ってきたらあきらめるか、、、。

アメリカの一軒家の郵便受けは「届いた郵便」だけではなく、

「出す郵便」を入れて番号の上の棒を立てておくと郵便局員が回収してくれるらしい。⇩

アメリカのこれ便利。家の玄関から郵便受けまで遠いけれどね。

  • URLをコピーしました!
目次
閉じる