ほとんど英語を話さないまま
相変わらず外に出ないまま、英語は出来ないままで8カ月過ぎた。
アパートの人と挨拶や、空調のフィルター交換に来たおじさんとちょっとの会話で終わってしまう。
ドイツの時の方がまだ少しは単語だけでも話していたかも。
そんな中、唯一英語を話すのは英会話オンラインレッスンの先生と。
ほとんど毎回違う先生なので、「アメリカどう?」って聞かれるけれど、答えに困る。
オンラインレッスンの途中でネットがよく切れるのでインターネットが切れやすいとか、ここは田舎で自然がいっぱいで静かとか、銃が怖くて外に出ないとか、、、そんな事くらいしか言えない。
増加する銃撃事件
後を絶たない銃撃事件。
今年の3月初めで既に100件超えて史上最速で最悪のペースって。
しかも学校での事件が多い気がする。
ナンデ? 安全じゃない学校。
先日テネシー州ナッシュビルの小学校で、小さな子ども達が犠牲になってもう言葉も無い。
しかもその映像が、、、怖い。
アメリカの19才までの子どもの死亡原因1位は「銃」ってひどすぎる。
事件が起こるたびに追悼して、デモして、規制って言っているけど、そんなの感じられなくてどんどん増えている。
大体スーパーで拳銃売っていて、それにガンシューティングが出来る射撃場があちこちにあって拳銃の練習をしているらしいし、射撃場に入れるのは8才からで、大人が一緒の13才からは本物の拳銃でガンシューティング出来るらしい。
「この辺りは特に観光するところがないから、日本から家族が来たら行くといいよ」と言われたけど、
そんな怖いところには行きたくない。
これだけ事件が起きて亡くなっている人がたくさんいるのに、アメリカって馬鹿なの?って思う。
続く脱線事故
銃事件の他に貨物列車の脱線事故も多い。
2月初めにオハイオ州の東の方で起きた化学物質を積んだ貨物列車50両が脱線して、有害物質が流出し近くの川の魚や周辺の鶏や小動物が大量に死んで、オハイオ川でも汚染物質が検出され、ペットボトルの水にしたほうがいい。としばらくしてからニュースでやっていた。
その後もまたオハイオ州で212両編成の貨物列車のうち28両が脱線とか、その後もテキサス、サウスカロライナって、いつのなのか?どこのなのか?わからないくらい脱線事故ニュースが続いている。
車両なのか?線路なのか?何が問題でこうなるのか?わからないけど、線路も道路もガタガタで歪んで見えるんだよね。
そういうのも原因? アメリカって広すぎて補修工事が追いつかない?
その点、ドイツの道路は良かった。
しょっちゅうあちこちで補修工事していたからか、道路は滑らかだった。
続く竜巻、合間の枝垂桜
先週は南部5州で27個の竜巻が発生。ミシシッピ州では多くの犠牲者が出るほどの竜巻だった。
南部から離れているここオハイオ州でもかなりの暴風雨で、夜中にかけてどんどんひどくなっていったのは怖かった。
日本の台風も怖いけど、アメリカの竜巻、ハリケーンも昔からよくテレビの映像で見たりして怖い。
もう4月になるのに、朝はまだ氷点下の日々。
けれど夕方に一番暑くなって20℃を超えて、一日の気温差も、一週間の気温差も大きくて体がついていかない。
不安定な天気が続く合間に桜が咲く公園に行ってみた。
まだまだだけれど
可愛く咲いている
カメラマンを連れたアメリカ人ファミリーが撮影していた ⇩
ドイツでもボンで八重桜が咲いていたらしいけど、見に行けなかった。
なので3年ぶりの桜だ
春霞のオハイオの桜
オハイオの冬は寒かったけど、無事超えて春になった。
少しは楽しまないとね、アメリカ生活
3月最後の今日、また竜巻発生の恐れでアラートが出ている。
桜、散ってしまうかな、、、