老後に住む家が無い。
老後の心配の1つが住まい。
長いこと賃貸に住んでいる。
昔は家を持っていた時もあった。
結婚してから住んだ家は仮住まいも入れて11軒。
その中でも唯一の持ち家の戸建ては良くなかった。
失敗。
バブルがはじけた直後のまだまだ土地も金利も高い頃。
場所も間取りも作りもイマイチだった。
1軒の持ち家より10軒の賃貸(社宅もあり)の方が良かったので今後もずっと賃貸でいずれは老人ホームかな。
今はインターネットで家探しも簡単に出来てグーグルマップで様子もわかる。
今のドイツの家と前の東京の家は2軒ともネットで見つけて決めた。
どちらも居心地が良い。
このあといつか日本に帰った時の住まいをどうしよう。
いつの日か戻ったら東京で賃貸と思っていたのに迷いだした。
今住んでいるドイツが程よい田舎でスーパーと薬局とバス停が近くにあれば生活出来ることがわかった。
そして何と言ってもインターネットがあるから便利。
東京じゃなくても良くなった。
今まで住んだ家の良かった所を参考にして間取り、作り、設備の良い家に住みたい。
老夫婦2人なので小さな平屋で掃除も楽ちんなバリアフリーで陽当たりの良い家がいいな
そんな快適な家が賃貸であればいいけれど、、、
自分の思った通りの家にしたいならやはり家を買うか建てるか
中古や古民家をリフォームかログハウスもいいな
最近60才からの住宅ローンがある事を知った
高齢ではローンは組めないと思っていたけど払っていけるかな?
どんなものかまだ調べていないのでこれから勉強してみよう
仕事をするか、しないか
田舎か、地方都市か
終の住処になると思われる帰国後の家をどこにすればいいか、、、
災害の多い日本。
防災も考えながら日本地図を眺めている。
最後の家は失敗しない後悔しない快適な最高の良い家に住みたい。
その為にもネットだけではなく日本で賃貸に住んでからじっくり探したい
ということはあと2回は引っ越しがある。
いったん家がキレイになるから引っ越しは好きだった。
昔は好きだったけれどもう若くないからシンドイ。