人 生 後 半 を 楽 し み た い

2年経ったアメリカ生活

目次

オールスターゲーム

いつも19時から見ているクイズ番組を見ようとテレビをつけていた。

始まったのはクイズではなく、大谷選手と真美子夫人がレッドカーペットを歩く姿。

芸能ニュースでもやるのかと思ったら、オールスターゲームだった。

オープニングに大谷選手と真美子夫人の映像が出るなんてナンダカうれしい。

CMにも出ている大谷選手

ドイツからアメリカに来たばかりの2年前はホテルでオールスターゲームを見ていた。

なので、オールスターゲームを見るとアメリカに来た時を思い出す。

あっという間の2年

毎日暇なんだけど、あっという間に2年過ぎた気がする。

年を取ると1年が早く感じるって聞くけれど、本当にそう思う。

今年は悪天候だったし、行く気もなくて
独立記念日のパレードも花火も見なかった

日本を出てからもうすぐ4年。

日本のものすごい多湿の暑い夏を過ごさなくなって4年。

今年はセミの声が聞こえる
5秒くらいジージー、、、か弱い声
これがアメリカの素数ゼミなのか?

ドイツはエアコン無しで小さな扇風機だけだった。

ここオハイオ州はアメリカの中でも湿気があるみたいだけれど、日本のようなジメジメは無い。

今のところ、エアコンは夕方の一番暑い時間に入れる程度だ。

いつか日本に帰ったら、すぐ熱中症になりそう

ぬるくなった冷蔵庫

いつから使っているのか不明な冷蔵庫。

前々任者くらいだとしたら、8年前の冷蔵庫なのかな?

ここ最近、冷蔵庫からパキパキと音がしていた。

冷凍庫は冷えすぎ、でもその冷気が下に降りていないようで冷蔵庫はぬるい。

この2ドアの冷蔵庫 ⇩ 使い勝手がよい

夫がアパートの管理室に連絡して、正午にメンテナンスのお兄さんとおじさんが来た。

見に来てもらう時は、私1人だ。

2年経つのに英語は全く出てこない。

ニュー とか ツゥーサーティとか言っているのはわかる。

でも新しい冷蔵庫を持ってくるとも思えないし、ツゥーサーティは、、、そうだ!2時半だ。 

多分、冷凍庫からの冷気が来ないので ⇩ この辺の新しい部品を交換するのかな?と思って待っていた。

2時半過ぎて、再び来たお兄さんとおじさん。部品では無くて、NEW冷蔵庫を持って来た。

思わず、ワオっと言ってしまった。

わー、新しい冷蔵庫

慌てて、中身を入れ替える。おじいさんと一緒に中身を入れ替えた。

それで終わりかと思ったけれど、⇩ 最後に冷凍庫を開けてチェックしている。

冷凍庫の中身が丸見え

この冷蔵庫は自動製氷で ⇩ 細いレバーを下げると氷が勝手にできる

でもこの水がどこから来ているのかずっと不思議だった、、、謎だった。

今回、このお兄さんがチェックしていたので謎が解けた。

冷蔵庫の右横のキャビネットの扉を開けると ⇩

こんなところに水道栓があった ⇩ いつもはお菓子が入っているので気がつかなかった

水道ホースが下から冷蔵庫に行って ⇩

冷凍庫裏に伸びていた ⇩

2年経って自動製氷の水の出どころがわかった。

アメリカの冷蔵庫ってすごい。

アメリカって何でも合理的に出来ている。楽ちんすぎて感心する。

日本では自分でタンクに水を入れて
そのタンクも掃除していたな

同じタイプの冷蔵庫が来たかと思ったけれど、今まで3つの温度設定が4つになっていた。

1つ新しいタイプの冷蔵庫のようだ。

今住んでいるこのアパートは便利で快適すぎる。

子どもの頃のボロい団地生活を考えたら、快適過ぎて贅沢だな。

  • URLをコピーしました!
目次
閉じる